【レンタルスタジオを利用するさまざまな理由】

・周りを気にせず、大きな音を出したい

・広い空間でレッスンをしたい

・鏡を見ながらレッスンをしたい

・ダンスに適した床で踊りたい

・人目に触れずに練習をしたい ・・・など

①防音を施したスタジオを必要とする理由

ただの事務所でレッスンをされている方も数多くいらっしゃるでしょう。

事務所仕様の防音は、ある程度の音(雑音)を防いでいるに過ぎません。
発声等の大きな声、ヒールを履いてのウォーキングレッスン、ダンスなどの重低音・・・など、そこまでの音を想定しての造りにはなっていません。防音の精度は、すでに造りの工程で決まってしまっています。今更 防音工事をするには多大なる費用がかかります。

また、最近では 階下からのクレームでレッスン継続の危機になり、慌ててスタジオを探している方にもお会いしました。
レッスンに音が出るのは最初から解りきっています。音の問題でレッスンを中止しなくても良い様に、まずは防音が必要であることを忘れないでください。

②ダンスに適した床で踊るメリット

世の中には、数知れないほどの床材があります。

事務所の床は、タイルカーペット・絨毯・塩ビシート(タイル)などがメインとなっています。
これは、ダンスに全く適さない床材という事がお判りでしょうか。どの床材も滑りやすく、また、床の固さで脚を痛めてしまう可能性もあります。

現に、バレエのお客様は滑りと床の弾力性を重視している方が多いです。
普段の生活でもわかるとおり、コンクリートの上を歩き続けたり走ったりすると、膝や腰を痛めてしまいますよね。ダンスやウォーキングも同じことです。

③その他のメリット

演劇やダンスは、時として公園や建物の前でレッスンをしているのを見かけます。
声を出す、音楽を流すといった大きな音が出せる場所は極わずかしかなく、限られています。
場所があったとしても他の方たちとのブッキングで場所が狭くなる、雑音が入ってくるなどの問題も発生します。
さらには、激しい雨・強風の日には、当然 練習はできません。
やはり、天候に左右されない為には、スタジオを借りて練習・レッスンを行なう方が安心・安全でしょう。

また、公民館での営利活動によるお教室・レッスンは禁止されています。
場所によっては、お教室・レッスンができるかもしれませんが、問題は、希望日時の枠が取れるか否か。そこなのです。
人気の公民館・体育館等の公共の場所は、抽選で利用が決まります。
いざ希望した時間が取れなかったら・・・集まった生徒さんはどうなりますか?
不定期なお教室・レッスンほど、不確かなものはありません。
生徒も予定が取りづらくなり、通うのが困難になります。といっても、不定期開催のお教室なら問題はありませんが。。。

④レンタルスタジオを利用するメリット

・スタジオへのリノベーション用コストの削減

・利用時間のみの料金の支払いによる、スタジオ維持・管理費の節約

・好立地・好条件の場所で、ブランド名を手に入れる事ができる

・一箇所に止まらず、複数の拠点を一斉に持てる

・低コストによる集客面の充実化

・レッスン料値下げによる、生徒への負担削減

⑤定期利用によるレンタルスタジオのメリット

・毎回の受付が不要

・MYスタジオの様な感覚でスタジオを利用できる

・長期利用による、利用料金の格安化

・安定したレッスン日程・安定的な集客の実現

【スタジオスクエアの卒業生】

・バレエ教室・・・笹塚スタジオ・中目黒スタジオの両スタジオをご契約の後、1年後にMYスタジオの設立

・芸能プロダクション・・・笹塚スタジオをご契約の後、1年後に同じ笹塚付近でMYスタジオの設立

・プロダクション(ダンス)・・・笹塚スタジオご契約の後、1年半年で中目黒付近でMYスタジオの設立

・芸能プロダクション・・・笹塚スタジオをご契約の後、1年半年後に青山付近でMYスタジオの設立

・芸能プロダクション・・・新宿BMTスタジオをご契約の後、3年後に新宿付近でMYスタジオの設立

必ずしも、最初からMYスタジオを用意する必要はありません。
運営が巧くいってから、その先の段階として考えればいいのです。

スタジオスクエアからの願い

もし、初めから自分でスタジオを開設しようとすれば、賃貸物件を借りるだけで150万円以上、スタジオに改装するだけで300万円以上、さらに毎月の家賃で30万円前後、光熱費の維持費に5万円以上、貯金もいくらあっても足りません。それを乗り越えるためには、今までの技を磨くといった努力とはまったく別の種類の根気、工夫、マネージメントの力量が求められます。はじめからそんな危険は冒さないでください。輝くタレントさんが増えてから開設すればいいのです。まずは、低コスト、低リスクで事務所(レッスン場)を立ち上げましょう。そして、もっと安く、もっと素敵に、もっと内容自体にお金をかけて、もっともっと多くの原石を集めてみませんか?

 

渋谷笹塚レンタルスタジオで、レッスンを始めてみませんか?

渋谷笹塚スタジオのトップページへ

Print Friendly